読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1-3.スクリプト

スクリプト

-だいぶ気軽になってきた

まだ不安はあるけど、方向はみえてきたかな、と

-改行は気をつけますね

お願いします笑

-では、今日は現在の生活について

はい

-現住は、大阪市内に在住で、水木金で神戸に通っている

そうです

-土日月火は休み?

ちょうど来週から土日にバイトをはじめます。
11月までは月火に塾のバイトをしてました。
だから直近2ヶ月だけ週4休みだった。

-また塾をはじめるんですか?

いや、こんどはバーのお手伝いを

-飲食業と

ほとんど初です

-深夜?

18-23時です

-まだ始まってないんですね

はい

-始まったらあそびにいきます

ぜひ笑 そこでインタビューしましょう

-月曜と火曜はなにか特定の予定は?

これも先月末からだけど、社交ダンスを火曜に習いはじめて

-ダン

音楽に合わせて体を動かすのは楽しいですね

-ワルツやタンゴ、ジルバ、ルンバ

南米の音楽は明るくて切ない

-ヨーロッパのクラッシックについては

特にないけど、子供の頃はピアノをやってました。母が家で教えていたので。

-のだめカンタービレ

あれも切ない、クラッシックとかヨーロッパってなんか、しみったれてますよね
しみったれたくてどうしようもなくなると、よく聴きます

-去年の10月にはイタリアに旅行に

チャイナエアラインのセールで安くて。たった4日間しかいられなかったけど。初めてのヨーロッパでした。

-ひとりで?

ひとりです。旅行はこっち(大阪)きてからほとんどひとりです。

-思いつきが多いと

1月から3月は貯金と勉強しようと思って、自分で出かけるのはやめてるんだけど、
7月から12月はほとんど毎月どこか行ってましたね

-行った場所を教えてください

7月 自転車で小豆島と四国と和歌山(友ヶ島
8月 高野山南紀白浜
9月 広島、尾道
10月 イタリア
12月 九州縦断

-自転車旅が強烈だった

うん、真夏で、ギラギラしてた、
必死になるの、すごく好きです、ただコントロールが下手だから、体を動かす必死さがちょうどいいのかも。でも怠惰だから公園を走るとかだとすぐサボって追い込めない。
旅は、帰れるかどうか、自分次第だからギリギリで楽しい。ひとり旅は、そういう、博打の楽しさに病みつきになってるのはあります。イタリアも九州も、どうなるかわかんない。ちゃんと帰れるのか、飛行機乗れるのか、宿取れるのか(九州は宿を事前に一切予約せずに行った)。
しかもイタリアも九州も、インターネットなくて。笑

-契約してない?

イタリアは、契約しなかった。ほんとはSIMフリーのモバイルルータ持って行ったんだけど、目当てのSIMを買えるのが街中で、そもそもそこに行くまでに本来ならインターネットがほしいのに、ないから宿のワイファイとかで調べてたらこれでいいんじゃない?事前に調べるだけでなんとかなるな、って。もともとけっこう予習してて行きたいとこ決めてたし。2週間とかいるならまだしも、短いしって思ったらいけた。
九州は、九州行く前、12月頭とかに友達と夜中まで飲んでて酔っ払ってかばんごと、ごとなくして(爆笑)
財布も、ICOCAも、WiMAXもぜんぶ。戻ってきませんでした。

-契約しなおさなかったの

いまもなおしてないんだけど、電話がね、なくてね、怠惰で、、、

-いまも契約はない、インターネットはない

ものをなくすクセをなんとかしたいです

-あまり思ってなさそう

ものを持たないでいい世界にはやくなってほしい

-虐殺器官のような

攻殻機動隊ですね

-インターネットがなくても旅はできる

ブログは書けないけど。
でもいまは宿とかターミナル駅とか、ターミナルシティなら街中にもフリーWi-Fiあるし、けっこういけます。スタバとか。

-確かに、セーフティネットは多いかもしれない

もう10年以上デバイスに付き合ってる。はやく(デバイスから)解放されたい

-これからも旅を続ける?

短い旅行はもういいかなと思います。
最低でも10日とか。半年とか、そういう単位で移動したい。
たとえば、別の国に行って半年だけのバイトをしながら暮らすとか。

-やったことのないこと

そうですね。日本での正社員、契約社員フリーランスは経験したので。でもやっぱり1年は長い。半年とかがいいですね、少なくとも半年に一度は契約見直しのタイミングが欲しい

-一番は移動のため

そうですね、たとえば、2〜3年後は半年働いて2〜3ヶ月ヨーロッパ巡ってまた半年働いて南米巡ってとか、長い旅ができるような働き方に変えたい

-いまはうまく休みを組み合わせて4〜5日の旅だけど、それはやめる

十分やって楽しかったから、もう平気

-恋人もバックパッカー

こだわりはないけど、生き方がうまく沿わせられる必要はあるかと。

-日本に残る可能性は

うーん、イメージはないですけど、
たとえば今日のわたしはわかんないけど、5年後とかに、やっぱり日本に住もう、ってなってる可能性もあるかもしれない。
あとはやっぱり仕事次第ですかね、自分のやりたいことをどこでどうやって展開するか。

-今日はここまでにします。ペース早いね

割と膨大な気がしてるんで、できるときに稼いでおきたい、ムラがあるから、笑

終わり
腰を上げて、ドアに向かう